デイブレイク株式会社は、2025年8月20日(水)~ 22日(金)に東京ビッグサイトで開催される第27回「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」(主催:一般社団法人 大日本水産会)に出展します。ブースでは、特殊冷凍機「アートロックフリーザー」および同機で凍結した多彩な高品質冷凍食品を展示するほか、デイブレイクがアメリカへの輸出を進める冷凍寿司(※)の試食提供を行う予定です。
(※)デイブレイクの冷凍寿司が米国ミツワマーケットプレイスで販売開始!
「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」は、全国の鮮魚・水産加工品やテクノロジーが一堂に会する、国内最大級の水産物展示商談会です。水産バイヤーや漁業・養殖関係者など、国内外からプロフェッショナルが来場し、新商品開発や販路拡大を目的とした活発な商談が行われます。
水産業界では気候変動による不漁や自然災害などで供給リスクが高まる中、安定供給や食品ロス削減、海外輸出といった持続可能な流通体制の構築が求められています。デイブレイクは、そうした課題に対する冷凍技術を活用したソリューションを紹介。デイブレイクが海外輸出を進める冷凍寿司の試食提供を行うなど、冷凍による価値の最大化を通じて、水産ビジネスの新たな可能性を提案します。ぜひ当社ブースへお立ち寄りください。
デイブレイクのアートロックフリーザーは、これまで多くの水産事業者に導入されており、鮮魚や貝類などの一次加工品の冷凍に加えて、近年では冷凍寿司や冷凍刺身といった高付加価値商品の製造にも活用が広がっています。水産事業者の活用事例をご紹介します。
高知県須崎市の水産加工会社・須崎水産加工は、アートロックフリーザーを活用し、地元名産の藁焼きカツオやブラックタイガーなどを高品質冷凍。ふるさと納税返礼品として全国に届けています。冷凍とは思えない生に近い品質が高く評価され、須崎市のふるさと納税額を数年で6倍超に押し上げました。売上の9割以上をふるさと納税が占め、第2工場の建設も進行中。魚の配置や天板にもこだわり、冷凍後の見た目・食感の再現度を追求するなど、地域資源を活かした冷凍加工の丁寧なものづくりが、地方創生のモデルとして注目されています。
九州を代表する水産仲卸・アキラ水産は、FSSC22000認証を取得した自社工場で、九州各地や卸売市場で仕入れた鮮魚を加工・特殊冷凍し、福岡を中心とした小売業や飲食店に提供。冷凍とは思えない鮮度を実現しています。特にすしネタは、店舗で解凍ししゃりと合わせるだけで寿司として販売する体制を築き、店舗オペレーションの簡略化と品質の両立を実現。水産売場の省力化と商品力強化に貢献しています。また、天候や漁獲状況に左右されない安定供給を可能にし、産地直送に近い鮮度での販売を実現するモデルとして、地域内外から高く評価されています。
「アートロックフリーザー」は、デイブレイクの食材研究データを踏襲し、独自に開発した特殊冷凍機です。2021年10月の発売以降、導入先は約700社を越え、多くの食品事業者に支持されています。一般的な冷凍の場合、細胞内の水分が氷に変わるときに細胞が損傷。特殊冷凍は、急速かつ均一に凍結することで氷結晶が小さく生成され、細胞の損傷を減らし、うまみ成分の流出を防ぎます。さらに、冷風の循環に技術が加わり、食品に与えるダメージを低減。素材本来の風味や食感を保ち、調理済みの食品も、できたての味を再現します。「アートロックフリーザー」は、これまで難しいとされていた食品の冷凍を可能にするとともに、従来を上回る高品質な冷凍食品を生み出しています。
冷凍活用による安定供給や販路拡大で、水産ビジネスの課題解決への貢献を目指す【日程:2025年8月20日(水)〜8月22(金)、場所:東京ビッグサイト】 デイブレイク株式会社は、2025年8月20日(水)~ 22日(金)に […]
【日程:2025年7月2日(水)〜7月3(木)、場所:広島市中小企業会館】 特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレイク株式会社は、2025年7月2日(水)〜7月3日(木) […]
アートロックフリーザー展示のほか、海外輸出を進める冷凍寿司を披露。特殊冷凍機販売と食品流通の両面からグローバル展開を加速 特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレイク株式会 […]